pen75977169の日記

楽しいブログを作るよ

本の紹介PART2

おはようございます。ペンタです。

 

しばらく本の紹介をしていなかったので、やりたいと思います。

 

本日紹介する本はこちら。

 

f:id:pen75977169:20181112181911p:image

 

起業一年目の教科書 です。

 

会社作るぞと宣言した手前、起業方法と安定した収入については勉強しておかないとな、ということで読んでみました。

 

 

 

 

 

なるほどなるほど。

 

いつも社長が言っていることや、知り合いの経営者方々が言っていることがおおよそ当てはまるな。

 

内容の8割くらいはよーく知っていることでしたが、2割ほど、勉強になったことがありました。

今回はその中から5つほど紹介します。

 

 

①起業 テスト 事業化

まずは小さなテストモデルを作り、何度かやってみる

 

そんなわけで、今回やるイベントは、最初のテストとも言えます。

うまく回していけるように頑張らねば。

 

 

②固定費算出

お金の計算で、基礎になる部分ですね。

この固定費を抑えておくだけで、いくら稼がないといけないのかが明確に見えてきます。

確実に抑えなくては。

今回のイベントで言うところの、会場代や人件費、制作費、備品、食費に当たりますね。

 

 

③失敗を数える

何回まで失敗できるのか、カウントすることはとても大事です。

そうしなければ、いつまでも失敗続きになってしまいます。

今回のイベントで言うと

初回は失敗

2回目はある程度成功

3回目は成功

4回目は失敗

5回目はある程度成功

 

というところまで考えています。

初回から成功するといいなぁ

 

 

④世界観を発信する

これは最近僕がバリバリやっているところです。

主にブログ、これからはYouTubeも使って、僕の世界観をどんどん発信していきます。

 

 

⑤家族・地域に重きを置く

最後はもちろん大きく出ていますが、最初は小さく刻んでいく必要があります。

そのためにも、一番身近なところというものはしっかりしないといけませんね。

日々の人付き合いを大切にします。

 

 

以上です。

 

先日、プロ奢られヤーと話した時、彼も同じようなことを言ってました。

小さなところからコツコツと、大切に積み上げていきたいと思います。

 

本日はこの辺で。

 

それでは〜

 

 

公式ツイッター

@hampenp1230

https://mobile.twitter.com/hampenp1230

 

公式ライン@

https://line.me/R/ti/p/%40hdh8325z

 

Facebook

https://www.facebook.com/events/314605725936560/?ti=icl

 


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCqaCOXl_Gm3MizxBRqO-Vdw

 

 

 

~告知~

12月30日に東京上野でイベントやります!

みんな!見に来てね!!

※詳細は追って連絡します