pen75977169の日記

楽しいブログを作るよ

先週のお題を今週やるよ

今週のお題「読書の秋」

 

おはようございます。ペンタです。

 

 

先週のお題を、今週やります!

 

 

読書の秋とのことですので、せっかくなので読書について話します。

 

 

正直言って昔の僕は読書とは縁遠い存在でした。

 

 

どのくらい遠いかというと、

 

夏休みの宿題で出ていた読書感想文の宿題を一度も出したことがない

 

くらいには本を読んでいません。

なんなら、漫画でさえもガッシュ以外の漫画を読んだことはほとんどない人でした。

ガッシュはずっと読んでる

 

 

小学生の頃流行っていたコロコロコミックとか

中学生の頃みんなが読んでいたジャンプとかもほとんど読んだことがなかったです。

ネタとしては知っていました。

 

 

そんな僕が本格的に漫画を読み始めたのは

高校1年の時に部活を途中でやめ、時間ができた時です。

 

 

最初に読んだのは

ハヤテのごとく

f:id:pen75977169:20181202142949j:image

ひたすら不幸な主人公ハヤテくん

前半しか見てないけど麻雀の回とかファミレスの回とかが面白い

この漫画に美少女たちはいらない

 

 

次に読んだのはRAVE

f:id:pen75977169:20181202143019j:image

the、王道

真島ヒロデビュー作

もう一回読み直したい

ジークハルトがひたすらイケメン

 

 

そこからはサンデー、ジャンプ、マガジンを毎週買って読んだ記憶があります。

 

 

なるほど、面白いなと思いました。

そして、漫画が面白いなら小説も面白いのでは?と思ったのです。

 

 

高校二年の時についに動きます。

 

 

読書感想文を、書こう。

 

 

重い腰をあげ、本屋に赴きます。

 

当時は『涼宮ハルヒの憂鬱』や、『とある魔術の禁書目録』をはじめとしたライトノベルが発売され大流行していたこともあり、ライトノベルのコーナーを見たりもしていてたのですが、

いかんせん萌え絵が得意でなく、また読書感想文には向いてないなと思い、適当に見て回り新書コーナーへ行きました。

 

ここで、運命の出会いをします。

f:id:pen75977169:20181202144351j:image

 

新書のコーナーにあり、中を開くと二段になってあり、難しい本っぽい

そして何より、内容がミステリーだったので読みやすいだろう

扉絵的にもまぁありだろうな

 

 

そんな理由で買ってしまって、読んだが最後。

面白かったので3時間もかからずに読んでしまいました。

 

そしてどうやら続きがあるらしいので、次の日に買いに行って読みました。

面白かったので3時間もかからずに読んでしまいました。

 

さらに続きがあるらしいので、次の日に買いに行って読みました。

面白かったので3時間もかからずに読んでしまいました。

 

気がついたら夏休みが終わっていました。

読書感想文は書けませんでした。

※そもそも癖がすごすぎて、読書感想文を書けるような内容ではないんですがね…

 

 

これが僕の読書の始まりであり、西尾維新シリーズとの出会いで始まりです。

 

君と僕シリーズ、結構面白いのでオススメです。

特に二作目、

『歪で素朴な囲われた世界』

かなり癖が強いです。初心者注意!

 

 

僕と西尾維新シリーズの話はまた今度にして、本日はこの辺にて。

 

皆さんはちゃんと読書感想文の宿題をしてね。

 

それでは〜

 

 

公式ライン@

https://line.me/R/ti/p/%40hdh8325z

 

Facebook

https://www.facebook.com/events/314605725936560/?ti=icl

 

 


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCqaCOXl_Gm3MizxBRqO-Vdw

 

 

 

~告知~

12月30日に東京上野でイベントやります!

みんな!見に来てね!!

イベント告知バックナンバー

 


イベントのコンセプト 

https://pen75977169.hatenablog.com/entry/2018/11/09/190009

 


イベントスタッフ募集

 https://pen75977169.hatenablog.com/entry/2018/11/15/220000

 

会場道案内

 


https://pen75977169.hatenablog.com/entry/2018/11/25/200015

 


追加情報を待て!